A-FRAME
cameraを配置してみよう!
今回やること
今回はA-FRAMEを使ってWebAR空間にcameraを配置してみます
今回のサンプル
▼▽▼サンプルのコードはコチラ▼▽▼
<!DOCTYPE html> <html> <head> <script src="https://aframe.io/releases/1.2.0/aframe.min.js"></script> <title>Cameraを配置してみよう!</title> </head> <body> <a-scene> <!- Boxを配置するコード-> <a-box position="0 1.6 -3" height="1" width="1" depth="1" rotation="15 45 0" color="#4CC3D9" ></a-box> <!-Cameraを配置するコード-> <a-camera position="0 1.6 0" far = "10000" near = "0.5" fov = "80" look-controls-enabled ="true" reverse-mouse-drag = "false" wasd-controls-enabled = "true" ></a-camera> <!-Skyを配置するコード-> <a-sky color="#191970" ></a-sky> </a-scene> </body> </html>
<a-camera>の中身
<a-camera>の中身をみていきましょう
今回使用してみた要素は以下の6つです
far | 映し出す距離(奥側) デフォルト値は10000 |
---|---|
near | 映し出す距離(手前側) デフォルト値は0.5 |
fov | 視界の広さ デフォルト値は80 |
look-controls-enabled | 視点の回転ができるかどうか デフォルト値はtrue |
reverse-mouse-drag | ドラッグした時に移動する方向を逆にするかどうか
デフォルト値はfalse |
wasd-controls-enabled | キーボードのWASDで操作できるかどうか デフォルト値はtrue |
WebARに限らず、3DCGの世界のカメラが映し出す映像は
図のような”錐台”の範囲に制限することができます
farはカメラからどれだけ離れているところまで映すか、
nearはカメラからどれだけ近いところまで映すか
fovは映し出す広さ(視野角)です
下記画像の台錐部分が映像として映し出される範囲になります